2023年9月の運用実績公開!円安でも勝てる1600万円投資

資産運用実績

皆さん、こんにちわ。9月の資産運用の状況はいかがでしょうか?
私はインデックス投資と高配当株で資産運用をしています。
インデックス投資は、S&P500をメインとしてNISA枠(33333円)と特定口座(100000円)で毎月積み立てしています。
高配当株は、利回り4%を基準として投資しています。
9月の日本株は前半調子良かったのですが、後半から大幅に下落。米国株は前半横ばい、後半下落。後半はどちらもあんまり調子良くなかったですね。
インデックス投資、高配当株、どちらも長期運用のため一喜一憂しても仕方ないものの、株価下落は寂しくなります。

それでは、インデックス投資、高配当株、9月度の資産運用実績を見ていきましょう。

インデックス投資

9月度のS&P500は下落チャートで約5%下落。9/6に定期積立(NISA枠:33,333円、特定口座:100,000円)実施。投資タイミングを検討していた余剰資金があったので、下落したタイミングで100万円 9/28スポット購入しました。150円も見えてきましたね、しかし円安でも気にしない!!私は為替の動きは気にしません、為替の動きは誰も予測できないからです、インデックス投資は定期的に購入することが重要と考えているためです。

スポット購入したことで、インデックス投資の時価評価額が1000万円を超えました!!しかし、含み益は21万円減。下落した時こそバーゲンセールと考え買い増し!!

高配当株(国内株式)

9月の日経平均は9/15から約5%下落しましたね。

しかし、私が持っている高配当株は強く先月から34万円含み益が増えるという結果になりました。やはり、高配当株は下落に強い傾向はありますね。

9月は2社追加購入しました。
■SBIホールディングス(8473)
 数量:100株
 取得単価:2977円
 配当利回り:5.0%
 購入理由:来年から始まる新NISAでSBI証券の需要が高まると予想。
■IHI(7013)
 数量:100株
 取得単価:3124円
 配当利回り:3.2%
 購入理由:米社製航空エンジン追加検査で営業利益に影響と開示され大幅な株価下落。しかし、IHIは航空エンジンで首位という実力のある会社のため、長い目で見ると株価は回復すると予想。

追加購入したことで国内株式の時価評価額879万円になりました。

2023年9月資産運用実績(総資産)

総資産評価額:1889万円(総資産取得額:1673万円)
トータル含み益:216万円(インデックス投資:113万円、高配当株:103万円)
スポット購入:高配当株追加購入(61万円)、S&P500スポット購入(100万円)

まとめ

インデックス投資はマイナスでしたが、高配当株が調子良かったので9月は+13万円という結果で終えることが出来ました。
長期投資は下落を恐れず買い進めることを信念に投資を続けたいと思います。


投資割合は国内株式(47%)、投資信託(53%)となります。
タイミングを見て米国株にも投資したいと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました