1500万円投資で大化け!2023年8月の資産運用実績

資産運用実績

皆さん、こんにちわ。8月の資産運用の状況はいかがでしょうか?
私はインデックス投資と高配当株で資産運用をしています。
インデックス投資は、S&P500をメインとしてNISA枠(33333円)と特定口座(100000円)で毎月積み立てしています。
高配当株は、利回り4%を基準として投資しています。
8月の日本株は少し下落からの後半は上昇トレンド、米国株は下落トレンドでした。
米国株が下落トレンドだったので、下落相場は買い時ということでS&P500をスポット購入しました。

それでは、インデックス投資、高配当株、8月度の資産運用実績を見ていきましょう。

インデックス投資

8月度のS&P500は米国株全体が下落トレンドだったため、S&P500も下落トレンドでした。8/2に定期積立(NISA枠:33,333円、特定口座:100,000円)実施。投資タイミングを検討していた余剰資金があったので、下落したタイミングで100万円 8/21スポット購入しました。円安でも気にしません、なぜなら為替の動きは誰も予測できない、定期的に購入することが重要と考えているためです。

スポット購入したことで、インデックス投資の時価評価額が900万円を超えました!!含み益は+18万円。下落した時こそバーゲンセールと考え買い増し!!

高配当株(国内株式)

8月の日経平均は少し下落からの8/Mから上昇に転換。

しかし、私が持っている高配当株は強く先月から+13万円増えるという結果になりました。やはり、高配当株は下落に強い傾向はありますね。

8月は追加購入なし。

国内株式の時価評価額784万円になりました。

2023年8月資産運用実績(総資産)

総資産評価額:1701万円(総資産取得額:1498万円)
トータル含み益:203万円(インデックス投資:134万円、高配当株:69万円)
スポット購入:S&P500(100万円)

まとめ

8月はインデックス投資、高配当株共にプラスで終えることができ、+31万円という結果で終えることが出来ました。
長期投資は下落を恐れず買い進めることを信念に投資を続けたいと思います。


投資割合は国内株式(46%)、投資信託(54%)となります。
タイミングを見て米国株にも投資したいと考えています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました