高配当株で稼ぐ!2023年の高配当株ポートフォリオを大公開!年間配当額いくらに?!

高配当株

現在、私が保有している高配当株のポートフォリオリオを大公開します。
高配当株とは、株価に比べて高い配当金を支払う株のことです。高配当株に投資するメリットは、安定した収入を得られることや、株価が下がっても配当金で損失を補えることなどがあります。

2023年11月の高配当株ポートフォリオ


私の2023年11月の高配当株ポートフォリオは、以下の通りです。

セクター毎に分けると以下のようになります。ETFが33.4%と高く感じますが、米国株なので問題ありません。なので、バランスは取れているのではないかと思います。

月別配当金額

月別配当金額は以下のようになります。

私の保有している高配当株の配当月は、3月,6月,9月,12月に集中しています。これは、高配当株の多くが四半期決算を行う企業であるためです。このため、毎月一定額の配当金を得ることができません。将来的には毎月安定した収入を得たいと思っていますが、今は年間の配当受取額を増やすことを優先しています。

チャンスがあれば、3月,6月,9月,12月以外の配当月の高配当株も保有したいと思っています。

年間配当金額総額(税引き前)

配当金の総額は、37万円(税引き前)です。月換算すると3万円/月の配当金を得られる計算になります。年利4.16%です。
これは、普通預金の利息よりもはるかに高い収入ですね。高配当株は長期的に保有することで、資産を増やすことができます。
もちろん、高配当株にもリスクはあります。配当金が減らされたり、株価が暴落したりする可能性もあります。そのため、自分の目標やリスク許容度に合わせて、ポートフォリオを組むことが大切です。

それでは、今日はこの辺で失礼します。次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました